コンテンツへスキップ

記事: GK×KADOYA グラフィック-T

GK×KADOYA グラフィック-T

GK×KADOYA グラフィック-T

ヤマハ初の市販自動二輪車にはじまり、

歴代のヤマハ製モーターサイクルの数々をデザインしてきたプロダクトデザイナー集団

GKダイナミックス社

そんな彼らと共に、なんかやりたいよね?というノリでスタートした研究活動。

その一端として、今秋冬にはグラフィックデザインTがリリースされました。

今回は少しだけそのご紹介をしたいと思います。

当初は新しい発想のウェアや用品など、色々なアイテムについてアイデアを持ち寄っては検討と試作を繰り返していました。

(今も水面下で進行中。その一端は近いうちにお見せできるかも...?)

そんな中でふと見せて頂いた、バイクライフに関するイラスト。

「こういう絵は得意分野だから、さらっと描けますよ」

その一言に“これを形にしよう!”と思い立ったが最後...(笑)

猪突猛進のごとく企画は進行します。

 

そう来たか!と思えるほどに

さまざまな角度や切り口でデザインされるバイクシーンの数々。

本当は一気にズラッと並べたい気持ちもありつつ、、

第一弾としては3タイプのグラフィックを用意。

 

 

 

 

“そしてせっかく良いグラフィックを乗せるなら”、と凝り出すボディ開発...。

洗ってもタフに長期間着用できるよう、特注でコットンを度詰めして編んだヘビーオンス生地を用いています。

さらに襟ぐりにはヘタりにくいバインダー始末を採用。

袖口にはさりげなく【PROJECT TYH ココロクスグレ】の刻印が入った本革のネームを配置。

 

ウェアやグッズの開発だけでは表現しきれない、バイクライフの面白さや楽しさを

グラフィックを通して形にしていければと思います。